人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーシャンファミリーブログ


海は楽しい。海はすばらしい。海は大切。 この三つを十分に体で感じた子どもたちは、将来、海の環境を守るために、きっと活躍してくれることでしょう。            JTM
by OceanFamilyClub
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

重油除去ボランティア活動を実施しました。

重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_15345536.jpg


本日は、三浦半島沖の事故の影響で海岸に漂着した重油を除去する活動をたくさんのボランティアのみなさんと行いました。

風が吹きすさぶ雨の中、急な呼びかけにもかかわらず、集まったボランティアの方の数、なんと80名以上!

BEACH HAYAMAさん、Oceanアウトリガーカヌークラブさん 他、ご家族、個人の皆様、そしてオーシャンファミリーの会員の皆様のご協力のたまものです。ありがとうございます!!

重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_15153422.jpg

 (↑ この後も続々と駆け付けてくれました)
重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_17345463.jpg

重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_1734110.jpg
重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_17341128.jpg


さて、本日の作業ですが、

長者ヶ崎~大浜~一色海岸にかけ、海藻が多く打ち上がっているライン(満潮時の波の跡)を中心に、4つのチームに分かれて行いました。
手には、ビニール袋や紙コップ、割箸、竹で作ったスコップなどの道具をしっかり持っています。

重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_15165258.jpg


今日の漂着重油は、潮の関係から一色海岸に多く集まったようで、
一色海岸の2チームは、小さいものから大きいものまでたくさんの重油塊を見つけ、除去してくれました。
その場に居合わせたサーファーの方達も参加してくれましたよ。

大浜海岸の親子チームは、砂の吹き上がりが強く、重油に砂が被っている等の理由から、発見がなかなか困難な状況でしたが、がんばって集めてきてくれました。

昨日たくさんの重油が打ちあがっていた長者ヶ崎海岸はというと、波で海に戻ってしまったり、砂が被ってしまったりしていたようで、なかなか発見には至らず、そのかわり、たくさんの漂着ゴミを持って帰ってきてくれました。
すばらしい!

重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_15471036.jpg

重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_1547315.jpg

重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_1548115.jpg

重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_15482087.jpg

重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_15483224.jpg


◎本日の成果(重油タールと重油付着物)
重油除去ボランティア活動を実施しました。_f0096873_14501088.jpg

 (↑ 60Lのバケツがいっぱいになりました)

本日は、逗子の方でも重油除去作業活動をしていたようです。
今後、このような活動を個人レベルで、また、団体レベルで声をあげ展開していってくれたら、と思います。
私達も今後、日常的に清掃活動をしていきたいと思います。

本日は、寒い中、ご協力ありがとうございました!!
風邪などひかぬよう、気をつけてくださいね。


オーシャンファミリー海洋自然体験センター
災害支援 海の仲間たち

by OceanFamilyClub | 2014-03-30 15:59 | 活動日記
<< 第2回葉山漂着重油除去ボランティア 海岸漂着重油除去ボランティア募集 >>